便秘によい食べ物

便秘によい食べ物

便秘は、食生活が多大な影響を与えています。食生活を改善することである程度の便秘を解消する事が可能です。ここでは、便秘によい食べ物便秘におすすめな食生活について説明していきたいと思います。

 

便秘によい食生活の一覧

 

食物繊維を多めに摂る 水分をしっかりとる 油分もしっかりとる

切干大根

 

食物繊維には便を軟らかくして量を増やし、スムーズな排便を助けてくれる効果があります。小松菜、干し椎茸、切干大根、納豆、ひじき、アーモンド、グリーンピースなどに多く含まれています。

お茶

 

便秘でもやわらかい便ならまだマシです。水分が足らず硬い便になると余計便秘を悪化させます。冬の水分不足には気をつけましょう。冬場は、意識的に水分を摂るように心掛けて下さい。

油分

 

ダイエット中の人に多いですが、極端に油を摂らない人がいます。油分をとらないと、かえって便秘をひどくしてしまいます。油分は、腸の中で便の流れを助けてくれる潤滑液的な役割をしてくれます。

毎日三食きちんと食べる 極端な食事制限をしない 便秘によい食べ物をとる

朝ごはん

 

便をつくるのに十分な量を食べることです。とくに朝ごはんはとても大切です。食べ物を体に入れないと腸が刺激されません。便の量を増やさないと便意を感じなくなります。

野菜

 

ずっと野菜ばかりを食べるとか反対に野菜を摂らないで肉ばかり食べるとかは×です。単品ダイエットなんてもってのほかです。バランスよく食べることが大切です。

ヨーグルト

 

便秘によいとされる食べ物は、ヨーグルト、牛乳、プルーン、さつまいも、バナナ、キャベツ、ひじき、海藻など。人によって便秘に効く効かないがあります。

 

食生活改善だけでは難しい便秘の場合

 

食事法のほかに手軽にできるウォーキングなども取り入れてみましょう。口コミによるとウォーキングをしたあと、便意を感じるようになるそうです。又、便秘に効果的なマッサージ方法などもあります。「お腹に手を置いて、時計まわりと反対に撫でてみる」「入浴中におへその下の脂肪を掴んで揉みまくる」などよく聞くマッサージ法です。

 

薬に頼りたくないけど、便秘を今すぐにでも治したい場合は、オリゴ糖なんかもおすすめです。オリゴ糖は、砂糖よりも甘くなくて料理や飲み物に入れるだけなので手軽に便秘解消できます。妊婦さんや授乳中の女性に人気なのがカイテキオリゴです。カイテキオリゴについてはコチラです。⇒ 【カイテキオリゴ】

 

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